2012年2月2日木曜日

wgetとcurlの違い

web上にあるファイルをとってくるときwgetかcurlを使うと思うのですが,
この2つ何が違うのだろうと思い,しらべてみました.

wgetとcurlの根本的な違い
curl vs wget

上記のリンクがよくまとまっています.

簡単にまとめるとwgetは再帰的にファイルをとってこれる,取得するファイルの拡張子のホワイトリストやブラックリストが簡単に指定できるためクローリングに向いています

(あと片手で打てるからってのもうけましたw でも意外とこういうとこって大事ですよね笑)

一方,curlはファイル内のリンクはたどれないですが連番ファイルのダウンロードができるのでネットのダウンロードに強いです.

意外と違うものですね。

個人的には,クローリングをするときのほうがおおそうなのでwgetが使い勝手が良さそうだなーって印象です

0 件のコメント:

コメントを投稿