2011年11月17日木曜日

最近読んだ&これから読みたいプログラミングの本まとめ

最近僕が読んだプログラミングに関する本のまとめです。これから読みたい本とか途中読みの本もあります。ただのまとめです。

一通りアプリを作れるようになるにはってノウハウは一杯あるのに,ある程度作れるようになってその「次」に行くには?ってノウハウが意外とないなとおもったのでそういった方の参考になれば幸いです。ここらへんができるようになるとエンジニアとしてようやく競争力が出てくるかもって最低ラインだと思ったりもしてます。
(このエントリみてうへ。。。ってなるひとはもうwebは趣味と割り切った方がイイかもしれません。。もちろん仕事にもよりますが)

他にもこんなイイ本あるよってのも教えていただければ幸いです。特にデザイン周りが弱いので

では

-----------
最近読んだor読んでる本

確率モデルによるWebデータ解析法


データマイニングの教科書。理論編。数学分からない人はきついです

・集合知プログラミング


データマイニングの教科書。データマイニングを実際にコードで書くとこうなるのかというイメージができる

・大規模サービス技術入門




はてなインターンを本にしたもの。メモリに乗り切らないようなデータをどうあつかうか?OSの仕組みから,実践的なデータ構造,アルゴリズムやデータ圧縮,全文検索エンジン等実践的な内容が学べる。読み物としても

・Webを支える技術




インターネットの規格であるHTTPプロトコルについて学べる。Web関係者ならさすがに知っておきたいところさらっと読めます

・データ構造とアルゴリズム



東大理情の授業の教科書です。図表が多く,疑似コードものっているため,データ構造やアルゴリズムを学ぼうという人に取っては最適な教科書だと思います。基本的なデータ構造やアルゴリズムはこれ1冊で十分かと

・プログラミングコンテストチャレンジブック




データ構造とアルゴリズムの実践編。まだ初級編しかやってないです。データ構造やアルゴリズムの知識がなくても全然解けますし、といているうちに基本が学べます。おすすめ

・いちばんやさしいオブジェクト指向の本




コードを一切使ってないオブジェクト指向の本。さらっとよめます

・WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1~60]




なんとWeb+DB PRESSの今まで出版された全データがはいったROMがもらえます。コスパがやばい。僕はipadにいれて,気になった特集を電車の中とかで読んでいます。

・ハッカーと画家



完全に読み物です。でもとてもいい本です。

---------------------
これから読む本

・珠玉のプログラミング



実践ですごく役に立つアルゴリズムとデータ構造の本らしい

・Linuxシステムプログラミング



Linuxの概要、カーネル、Cライブラリ、Cコンパイラなどプログラミングの基礎知識から、ファイルI/O、バッファサイズ管理、メモリマッピング、最適化技術、システムコール、メモリ管理まで、プログラマの観点から実践的なトピックが多く盛り込まれているそうです。OSに近い部分を学びたい人向けなのかな

・達人プログラマ



いいプログラマを目指すための心得らしいです

・アジャイルサムライ



名前が釣りっぽいですが,知り合いが絶賛していたため積ん読

・ハイパフォーマンスWebサイト



クックパッドの方がこれにのってることひととおりやればかなり高速化できるよーといっていたので

・実践ハイパフォーマンスMySQL



相当いいらしいです。最近ではkey value storeにおされぎみですが

・サーバ/インフラを支える技術



はてなインターン本で詳しくはこれ見てねって一杯あったので

・Hadoop



hadoop勉強したいっす

・継続的インテグレーション入門 開発プロセスを自動化する47の作法



実際サービスはじめてみていかにこれを学ばないといけないかを痛感しました

こんなところですかねー。お金がいくらあっても足りないです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿